空襲の体験

皆さん、こんばんは(^^)


今日は大気の状態が不安定なようで菊川市は夕方から雷が鳴っていました。
静岡市や沼津市の方では大雨のところもあったようですね(>_<)


先週土曜日はそんなに暑くなかったので買い物後に久々に公園に行ってみました(^_^)




日陰だと涼しい♪

夜は菊川市(旧小笠町)の夏祭りに子供を連れていってきました♪
売っている物もお財布に優しいお値段で、子供も色んな物を買ってもらえ喜んでいました。
その話をF様にお伝えしたら、「私も毎年行ってたのよ〜懐かしいわ」とおっしゃっていました。うちは盆踊りまでいたのですが、光るうちわを貰い子供たちも一生懸命真似をしていました(^^)v


翌日は島田のアピタに行って来ました。





島田のマスコットなのでしょうか☆
とっても可愛くて子供たちは夢中になっていました(^-^)



今日のひまわりは機械浴から始まりました。

T様が昨日元気に退院され帰ってみえました(^^)
久々にお会いして、「寝てばかりだったので頭がボーっとしている」とおっしゃっていました。
また少しずつ、ひまわりでの日常に慣れていけると良いです。

午後のレク。
今日は戦争の話を伺ってみました。

今年で戦後73年になるそうです。
空襲があった時は小学生だったというS様。
サイレンが鳴ると嬉しくて山に登り隠れて飛行機から落ちる爆弾を見ていたとのこと(>_<)
「小学生の男の子ならそんなもんだよ」とおっしゃっていました。

当時20歳くらいだったT様。
「小さい頃は東京に住んでいて全て焼け野はらになってしまった。怖かったよ。疎開して小笠に来たんだよ」とおっしゃっていました。

当時中学生だったS様。
「浜松市に住んでいたんだけど、太平洋から艦隊攻撃がスゴくて恐ろしかったよ」と。

貴重なお話を有り難うございました。

15日は終戦記念日です。

もっと若い世代が戦争について知る必要があると思いました。


皆様、今日も1日お疲れ様でした。

次回更新は金曜日になります(^-^)/


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(日々の生活)の記事
良いお天気ですね
良いお天気ですね(2020-04-30 12:47)

久々の更新
久々の更新(2020-04-27 22:44)

コロナウイルス
コロナウイルス(2020-04-11 21:58)

桜
(2020-03-28 15:55)

最近の出来事
最近の出来事(2020-01-21 21:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
空襲の体験
    コメント(0)