昨日は土用丑の日

皆さん、おはようございます(^.^)


昨日は子供と一緒に早々と寝てしまいました(^^;

夫がいなかったので、夜は冷房控えめで朝方にはタイマーで消したのですが意外と快適に寝ることが出来ました(^-^)
最近暑くて1日中家に居れば冷房。
正直電気代も心配です(>_<)
それよりこの異常な暑さから体を守るためには仕方ないのかなと思いながら、、複雑です(*_*)


昨日は土用丑の日でした☆
皆さんは鰻を食べましたでしょうか?

我が家は私が苦手なので、食卓にあがることは滅多にありませんが(^^;

季節の変わり目、体調を崩さないように栄養を鰻でたっぷり摂ろうという意味があるそうです。

鰻の他にも'う'のつく食べ物を食べると良いそうですね。

うどん、うり、梅干し、牛肉(うし)

夏バテにならないように、暑くてもしっかり栄養をとりたいものです。


ひまわりでも、「今日は鰻が出るかも?」という噂がたっていました(^^)

期待するお昼ごはんは、、
何と!?、、コロッケでした〜(^^;

まだ夕食がある☆
「きっと夕食で鰻が出るんだよ」「ひつまぶしが美味しいよね♪」などとレクの時に盛り上がっていました。


私は15時前には仕事を終わり子供の用事であっちに行ったりこっちに行ったり。


夕方気になってケアマネのYさんにメールをしてみました。

「今日の夕食は何ですか」

すると、、




鰻です♪と\(^-^)/

でもYさん、ちょっと寄りすぎでは(笑)?
見にくいですよ〜(笑)

皆様、とても喜んで下さったようで残す方もほとんどなかったとのこと。

良かったですねぇ♪
私たちも利用者様の笑顔が見れて嬉しいです。

夏バテをしないよう、この暑さを乗り切りましょう(^-^)/

では良い週末を、、☆


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(日々の生活)の記事
良いお天気ですね
良いお天気ですね(2020-04-30 12:47)

久々の更新
久々の更新(2020-04-27 22:44)

コロナウイルス
コロナウイルス(2020-04-11 21:58)

桜
(2020-03-28 15:55)

最近の出来事
最近の出来事(2020-01-21 21:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
昨日は土用丑の日
    コメント(0)